17年ぶりのイタリア 2018年1月2019年06月08日 02:18

 昨年の1月から2月にかけて、17年ぶりにイタリアに行ってきた。  実は前年のクリスマスから行って、正月をイタリアで過ごすつもりでいたのだが、秋にギックリ腰をやってしまい。その後数カ月に渡って、左足に痺れが残り、力が入らない状態になってしまい。延期せざるを得なくなったのだ。  原因は、一昨年の春に母親がなくなり、それまで二人前作っていた食事 量が、一人になったのにもかかわらず、多いままで、食べすぎの状況が半年ほど続いた結果、体重が人生で一番重くなってしまっていて、それが腰に負荷をかけてしまったからだと思っている。  年も開け、航空券が安くなる1月の初めにイタリアに行くことにして、準備を初めたのだが、前回イタリアに行ったのが、2000年だったので、通貨はユーロに変わっているし、航空券もe-チケットになっていて、戸惑うことばかりだった。  使った航空会社は、カタール航空。中東の政治状況の中で、微妙な位置にある国だが、安全面は問題がないだろうということで、燃料サーチャージを払わなくても済む、安いフライトを選んだ。  羽田を出発して、ドーハで乗り換え、ローマのフィウミチーノ空港まで、20時間ちょっとの旅となった。  ローマの空港には、友人である母娘が迎えに来てくれていた。娘と言っても、35年前に知り合ったときは4歳だった子が、今や39歳だという。彼女は、大学で演劇を学び、狂言をテーマに卒論を書いている。大学が終わったあとの10年ほど前に、日本に来たことがあって、10年ぶりの再会となった。 (つづく)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tady2727.asablo.jp/blog/2019/06/07/9082502/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。