成田からメキシコシティーへ2019年11月05日 01:56

僕が初めてメキシコに行ったときは、三里塚のこともあって、大阪空港から発って、ロサンゼルスで乗り換えてメキシコシティーの空港に到着したんだけど、流石に年もとってきたので、今回はANAの直行便を利用した。
日本の大手航空会社を利用するのは初めてで、どんな機内サービスがあるのか楽しみにしていた。
出発の数日前に、持病の腰痛がぶり返してしまい、不安を抱えながらの出発となった。
成田でチェックインする際に、腰痛のことを地上係員の人に伝えると、乗務員に伝えますとのことだった。
機内では、腰痛はいかがですかと声掛けしてくれて、ああ、大手は違うなと思ったのだけれど、サービス自体は、まあまあ。ここ2年ほどで、イタリアに3度ほど行っていて、その度に安い航空会社を使ったので、カタール、キャセイパシフィック、エミレーツと乗ったのだが、今回のANAも含めて、カタールが一番サービスは良かった。
ANAの食事もまあまあ。一つ感心したのは、トイレがウォッシュレットだったこと。この辺は、日本の航空会社だなと思った。
12時間半ほどのフライトで、メキシコシティに到着。日付変更線を超えるので、出発した時に日時と到着したときの日時は、1時間ほどの違いしかない。帰りは、1日損をするので結局同じなのだけれど、、、、
メキシコシティでは、前日にタクシー運転手たちの抗議行動があり、主要道路が封鎖されていたので、迎えに来てくれる友人は大丈夫かと思っていたのだが、案の定、入国審査を終えて到着ロビーに出ても、迎えは来ておらず、しばらく空港内をブラブラ。ATMで、現地通貨のパソを引き出したり、スマホのSIMを探したりしているうちに、友人夫妻が到着。やはり、前日の影響が残っていて、通れない道路もあり、渋滞に巻き込まれて、遅くなってしまったとのことだった。
こうして10月上旬から1ヶ月ほどのメキシコ旅行が始まった。