ゲレロへ2020年02月17日 20:48

せっかく久しぶりにメキシコに来たのだから、南の方にも行ってみたいと思っていた。
しかし、オアハカ州やチアパス州などは、主要都市ならともかく、ちょっと山に入るとかなり治安が悪いと友人に言われた。彼によると、ナルコスと呼ばれる麻薬の製造販売する犯罪組織が山間部に生産基地を持っており、様々なグループ間の抗争などがあり、非常に危険だという。
たしかに、僕が滞在中にも、メキシコ南部・北部を問わず、そういった抗争事件が毎日のように報道されていた。
今やメキシコは、ラテンアメリカの中でも、一二を競う危険な国と言われているらしい。
個人的には、38年前に行ったゲレロ州の山の中にある小さな村を再訪したいと思っていたのだが、諦めざるを得なかった。
幸いなことに、友人の学生自体からの友達が、ゲレロ州のアカプルコ近郊の小さな町の出身で、彼の実家に招待してくれることになり、どうにかゲレロ州の海に行くことができた。
トルーカとアカプルコの間は直線距離にしておよそ400キロあり、車で行くと5〜6時間かかる。
以前、長距離バスで旅していた頃に比べると、道もとても良く整備されていて、車で走りながら、時の流れを肌で感じた。
途中見た景色で、奇異に写ったのが、こんな風景だった。

cactus00

最初は、木々の中になんで電信柱が立っているのだろうと思ったのが、よく見るとサボテンだった。
サボテンというと砂漠っていうイメージがあるのだが、緑の木々の中にサボテンが生えているのが、とても奇異に見えたのだ。
メキシコは、10月に入ると乾季となり、普通だと周りの木々は、茶色くなっているのだが、気候変動の影響なのか、僕が行ったときは10月でも雨がかなり降っていた。その影響で、林の中にサボテンが生えているという奇妙な光景になっているのだと友人も言っていた。

ゲレロ州に入り、海岸が近づいてくると、植生が大きく変わる。

guerrero01
椰子の木が生い茂り、緑が濃くなってくる。気温も上昇し、トルーカでは10度以下だった気温が30度近くになってくる。同じ国の中に、1年中四季があるのがメキシコだ。空の色が全く違っている。

早朝にトルーカを出て、お昼すぎには、目的地について、早速海岸へでかけた。
playa01
友人の学生自体の友達一家とその子どもたちの彼女、彼氏も一緒だったので、高校生・大学生の若者たちは、別行動となり、年寄りたちは、砂浜の広がる海岸へと繰り出し、波と戯れた。

地元の漁師さんが、牡蠣を採ってきたところに出くわし、早速注文。

mariscos1

mariscos2
初めて、メキシコに来たときには、牡蠣を食べると肝炎にかかるかもしれないから、絶対に食べるなと日本で言われていたので、じっと我慢していたのだが、ベラクルスに行った時に、どうしても我慢ができなくて、食べてしまった記憶がある。
ベラクルスは、メキシコでも有名な牡蠣の産地で、新婚旅行には、ベラクルスに行って、牡蠣を食べて、精をつけるのが良いと言われていた。
今回は、そんな記憶がちょこっと頭をよぎったのだが、採れたての新鮮な牡蠣を堪能させてもらった。
その他にも、いろいろと魚介類を食べた。

mariscos3
タコのマリネやエビのフライなどが山盛りに盛られたひと皿は、流石に食べきれなかった。

翌日は、小さな湾にある漁港に行き、桟橋から飛び込んだり、ロープに捕まりプカプカしたりして過ごした。

playa03
水がとても綺麗で、岩場を見ると、ウニがたくさんいた。

uni
メキシコではウニは食べないらしく、もったいない感じだ。昨年の春に、友人一家が日本に来た時に、築地の場外に連れて行って、ウニを食べさせたのだが、みんな最初は恐る恐る食べていたのを思い出した。

ゲレロ州の海で二日間を過ごし、トルーカへと帰った。メキシコを移動する時に、いつも思うのが、自然の雄大さと空の広さだ。
ritorno

空が3次元であることを実感する。雲が何層にも重なり、それぞれが別々の方向へと移動していく景色を見ていると、こんな立体的な空を見ていたら、宇宙の動きを肌で感じて、アステカカレンダーとかをメキシコ先住民たちの作ったのは、当然の帰結なんだろうなーと思えてくるのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tady2727.asablo.jp/blog/2020/02/17/9214988/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。