映画 新聞記者 見てきた2019年06月28日 20:55

 「新聞記者」見てきました。
 一部で話題になっている(と思われる)映画です。
 間もなく参院選があるわけですが、その前に公開されたっていうのは意味のあることかと思います。
 安倍政権になってからの目に余る数々のスキャンダルと、それをほとんど報道しないマスコミ。全く責任を取ろうとしない当事者である政治家たちにかなりイライラしているわけですが、それでも選挙をやると、何故か自民党が勝ってしまうという僕的には理解し難い状況がずっと続いている中で、ちょっとだけ、溜飲が下がった映画と言えるかもしれません。
 でも、これでガス抜きができるわけではないのですが。
 イタリアの政治状況も、日本と似ているところがあり、現政権に対する不満がかなり高まってきていて、それでも選挙をすると与党が勝ってしまうという、これまた理解に苦しむ状況があります。
 映画はあくまでもフィクションなのですが、現実に有り得そうなことも多く描かれていました。まあ、一部はやり過ぎじゃないってところもあったけど、エンタテイメントにするためには、脚色も必要なわけで、、、
 いずれにしても、この手の映画がヒットすることで、日本の現状が少しでも好転すればいいなぁーと、他人事のように思っている自分もいます。
 映画を作成したvapと配給したイオンエンタテインメントには、拍手を送りたいと思いました。