心機一転ブログ再開2019年06月03日 11:47

 そもそもからして、ブログを再開しても、誰が読んでくれるの?っていうのはある。でも、ネットにアップするってことは、誰かしらの目に留まるかもしれないってことで、一応、前置きというか、これまでの経緯というか、以前やっていたブログを中断した理由とか、へぇーこんな人のブログなんだってことがわかるような説明は、あるに越したことはないと思うので、再開に当たって少しだけ、書いておこうと思う。
 まず最初に、このブログは、以前やっていたブログから引越ししての再開であるということだ。
以前のブログは、ここにまだ、残っている。
http://tady.seesaa.net/

 今では、ツィッターもあるし、フェイスブックもあるし、日本ではLINEが、海外の友人たちとはWhatsappがあるので、何を今更ブログなのっていう思いもあるのだけれど、大量にアップロードされ、日々流れていってしまう情報形態よりも、ある程度簡易に、過去の情報まで見ることができるブログのほうが、僕には合っているのかなと思っている。

 ネットに情報を発信するということは、なんらかの目的があって行うことだと思う。ネットを見る人たちの誰かしらに、見てもらえて、何らかの役に立つ情報を上げられればいいなぁーとは思っているが、ある意味、自己満足的なものでもあることは、否めない。だから、記事の内容も、更新頻度も、マイペースでやっていこうと思っている。

 ブログっていうのが流行りだした頃、僕もブログを書いていたことがある。上にURLを載せたけど、そのサイトは、今もまだネット上に残っていて、それを見ると2005年6月に初めて、2011年11月まで書いていた。
 ブログの更新を止めた理由は、東日本大震災と福島の原発事故にある。直接的な関わりがあったわけではないのだが、当時、災害のあまりの大きさに、無力感を抱いてしまい、どうでもいいようなことをブログに書き続けることになんとなく罪悪感を感じていたし、また、記事を書こうという意欲も無くなっていったという記憶がある。
 同時にまた、これといった変化のない日常を過ごしており、記事にするネタが枯渇しつつあったことも理由の一つだと思う。

 さて、再度ブログを書こうかなって気持ちになったのは、この間いろいろあって、自分の人生のひとつの節目を迎えたように感じるからだ。
 父親が亡くなってから20年余り同居生活をしていた母親が一昨年に他界した。僕は独身なので、母親の面倒を見るのは、同居人の僕しかいなかったってことだ。
 亡くなる前の一年ほどは、いわゆる介護退職ってやつで、仕事を止めて在宅介護を行なった。18年前、それほど重い後遺症は残らなかったものの、母親が脳梗塞で倒れたことをきっかけに、いずれ必要になると思い、介護のスキルを学ぶために、介護の仕事に転職したのだが、いざ、身内の介護を自宅で行うとなると、難しい局面もあり、全く悔いがないような介護ができたかというと、その逆で、ああしてあげればよかったとか、こうしておけばよかったのにとか、後悔の思いは残っている。
 一方で、母親の死によって、解放されたという思いもある。母親が倒れてからは、仕事の夜勤で家を空けることはあっても、海外などには出かけられる状況ではなく、日常生活は、仕事場と家の往復という状態だった。
 母親の老いとともに、認知症の初期症状が出てきてからは、更に家での家事だったり、買い物だったりにより多くの時間を割かなければならないくなっていった。
 母親の他界後、遺産相続(たいしてあるわけではなかったが)の手続きなどで、忙殺されることになったが、それが一段落したところで、久々にイタリアに言ってみようかなぁーと思い立った。
 還暦を迎えたということもある。いつまで、海外へ行く体力があるのか、少しずつ先が見えてきた感じがするのだ。
 そんなわけで、昨年は、1月初めから2月はじめにかけて、実に17年ぶりにイタリアの友人たちに会いに行ってきた。
 僕がイタリアに行ったり来たりしていた頃のことは、先のブログに書いてあるので、興味のある方は読んでみてください。

 長いブランクがあってのイタリア訪問だったので、言葉を忘れていないかとか、友人たちは、僕のことを覚えているだろうかとか、様々な不安がよぎったわけだが、とりあえず、行ってみないことには何も始まらないって思いで出かけることにした。その時の詳しい話は、おいおい書いていこうと思う。
 行ってみれば、当初の不安などこちらの思い過ごしで、言葉も友人関係も、何ら問題なく、友人たちとの再会を果たすことができた。
 調子に乗った僕は、昨年の10月にも、再度イタリアに行き、そして今年の5月もイタリアに行ってきた。
 そんな状況の中で、見聞きし、得たことをやはり日本にも伝えたほうがいいのかなぁーという思いが徐々に強くなってきて、今回のブログ再開してみようと思ったのだ。
 というわけで、実に久々のブログとなります。誰かしらの目にとまるのかなぁー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tady2727.asablo.jp/blog/2019/06/03/9080662/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。